髪の毛の抜け毛について。

はてなブックマーク
2011.11.10

どうもこんにちわ!!最近クレヨンしんちゃんの映画のDVDにハマってます♪吉山です。icon_razz.gif

最近、抜け毛が気になるって人の話を聞くと、あまり気にしないでもよさそうな人が結構いることに気づいたので今回は髪の毛の数や抜け毛についてお話します!!icon_confused.gif

人間の頭髪の数は,個人差がありますが約10万本と言われてます!!

母親の胎内にいる時に毛穴の数が決定していて生後増えることはないと言われています!!

ただし1つの毛穴から2,3本生えている場合や休止している毛穴があります!!

しっかりした太い毛が生えていれば毛量は多くなりフサフサに見えます。反対に細い毛だと毛量は少なくなり薄く見えます。

皆さん!1日に50~100本くらいの抜け毛は正常なんですよ!!誰でもそれぐらい毎日抜けてます☆icon_surprised.gif

夏の紫外線などで傷んで、髪が弱まっている秋にはそれ以上抜けることがありますが、この程度の抜け毛は自然な生理現象です。

しかし,一度に抜ける量が急に増えたり抜け毛が異常に細かったり短かったりしたら異常脱毛の可能性があります。

原因としては・・・ストレス、加齢、体力の減退、ホルモンのアンバランス、薬の副作用などが考えられます。

「自然な抜け毛とは」

正常なヘアサイクルを終えた自然な抜け毛は毛根がコン棒状になっています。太さは毛先までそれほど変わりません。

「異常な抜け毛とは」

異常脱毛は短く、萎縮しており毛先に向かって次第に細くなっています。

どうですか?皆さん少しは勉強できましたか?これで安心してくれたらいいですけど(^_^)

もし気になる方はいろいろ頭皮ケアのアドバイスも致しますのでお気軽に相談ください☆★

浪速区 難波 メンズ美容室 理容室 リレーションの吉山でした。06-7501-7730

一覧 TOP
WEB 予約
Reserve
TEL06-7501-7730