皆さんこんにちは!!
早いものでもう10月です![]()
最近の朝は心地良くついつい二度寝してしまってます
リレーションの太田です
10月と言えば秋のイベントが多く、
運動会、秋の行楽、文化祭などなど何かと行事が多い月ですね
まぁその中でも秋の風物詩と言えばや・は・り、、、
『だんじり祭り』ではないでしょうか?
かなり偏ってますかね??笑)
もうすでにだんじりの本場岸和田の祭りは終わりましたけど、
僕の地元『堺』の方では今週末、盛大に開催されると思います!!
が、よりによって台風18号が接近するみたいな予報が

今年最強クラスみたいですね~!!
って毎回毎回最強って言われてますけど大阪は本当に守られてます!!
今回もすんなり何事も無かったように通り過ぎましたね(笑)
でもまた19号がほぼ同じコースで来てるみたいなので
じっくり見守りたいと思います
と、ここでだんじりの基礎知識を確認したいと思います
今から約260年前の1745年(延享2年)から始まっているらしく
速度に乗っただんじりを方向転換させる『やりまわし』が醍醐味で、
曳行コースの曲がり角は大勢の観客であふれます
『そーりゃ!!そーりゃ!!そーりゃ!!』
上に乗ってる人が落ちそうで恐いですが大丈夫みたいです!!
ヒヤヒヤしますね(笑)
もとは関西の一地方の祭りだったのですが、昭和の終わり頃から
多くのメディアで紹介されるようになり、
一気に全国区の祭りとなったみたいです
ちなみにこのだんじり大きさも若干差はあるみたいですが、
重さは一体どれくらいあると思いますか
正解は約4トン

ビックリするくらい重たいのです
それを約500人くらいで一斉に走るので『疾風』が起き、
このスピードが速ければ早いほど歓声が上がる!!
そしてそのスピードのまま『やりまわし』を行うのですが
これがまた非常に難しく、だんじりを前に曳く青年団、
旋回のきっかけをつくる前挺子、舵取り役の後挺子、
後挺子に合図を送る大工方のそれぞれのタイミングを合わせるのが
至難の業であり、それぞれの町の腕の見せどころみたいです
(やりまわしとは・・・直角のコーナーをスピードに乗って曲がり方向転換する事)
しかしながらやりまわしの3回に1回くらいの確率で救急車が、、、
正直、小心者の僕に曳く勇気はないです。コワイコワイ
(笑)
ちなみにこれは僕の町の祭りの風景です!!
間近で観ると迫力あり過ぎます

ただ、この時期至る所で交通規制があるので
車でのお出掛けには要注意ですね
大阪 難波 メンズ美容室 理容室 リレーションの太田でした 06-7501-7730
9月後半、日中もだいぶ過ごしやすくなって来ましたね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近、実家北海道から拳位あるBIGジャガイモが送られてきました。
食べるスピードとジャガイモの芽が伸びるスピードがついていけない
リレーション武田です![]()
毎日クックパッドでジャガイモ検索しています
さてさて
最近、夏バテならぬ「秋バテ」という言葉を耳にしたのですが
何やら、夏の生活習慣が抜けきらず体の負担が増えたり
朝晩の気温の劇的な変化など
勢いで夏を乗り越えられても、急に涼しくなる秋に入り
疲れや体調不調が現れてしまうのが「秋バテ」らしいです
これを防ぐには
体を守り、休ませて自然にな回復を待つのがポイント
具体的には身体を冷やさず温める事が良かったり
お酒もキンキンに冷えたビール
より常温で日本酒をちびちびと飲むのが〇
他にも季節の変わり目に特有の劇的な天候の変化は
心身にとってはかなり大きいストレスになってるみたいです
僕も「秋バテ」にならないように健康的な生活を送りたいと思います![]()
先日の事ですが
大阪に来て初めて車の免許更新を門真運転免許センターまで行ってきました
免許更新と言えば、大体人が多いのは予想してましたが
何やら聞く話だと平日でも「蜷局」を巻く位の人の多さ
えっ?
蜷局?
そんなに混み合うんですか?
朝の受付待ちの長蛇の列は「名物」らしいです
受付は8:45 少なくても1時間前には着きたいなと思い
頑張って早起きして電車とバスを乗り継ぎ急いで向かうと
「えっ?
人すくなっ!」
場所間違えたかと思うくらいの少なさ!
逆に気合入れて行った僕の方がちょっと恥ずかしい
しかし、受付10分前くらいになったらまさに「蜷局」を巻く位の長蛇の列
噂は本当だったんだと改めて思いました。
しかし免許更新でいつも思うのは「写真撮影」のあの速さ
座って3秒くらいですよねいつも
だから毎回どこ見てるのか分からない写真で仕上がってます
大阪 難波 メンズ美容室 理容室 リレーションの武田でした 06-7501-7730
こんにちは!
季節の変わり目は、体調を崩しやすいと良く言いますが!
皆さんはいかがですか?風邪などは引いてませんか?
いたって絶好調なリレーションの原崎です!
最近、休みの日家にいる時は
ご飯を自分で作るようにしています!
元々料理は大好きなんですが最近はイタリアンにハマっています!
午前中にスーパーに買い出しに出かけては、
主婦の方々に混じって材料の品定めをしております
本当は平日の午後3時に行きたいとこですが・・・。
って昼顔かっ!!
そして野菜やキノコなど、食材の良し悪しが
パッと見で分かるようになって来ました!
もはや主婦かっ!
手に取って!見て!一人で「これはアカン!」「う〜ん!微妙!」
「ミョウガ置いて無いやん!」など、思わず呟く事もしばしば
あっ!ちなみにミョウガ大好物です!
そして独り言を呟いた後は、周りの目が怖くて見れません、、、笑
すいません!ウソです!
平気で見れます!なんなら自分から目を合わせにいきます!笑
ハートは強いです
と、冗談はさて置いて
今回は、「鯛」「エビ」「タコ」を買ってきてちょっとだけ
オシャレな物を作りました
では、皆さんハラサキクッキング参りますよぉ〜
こちらが本日の材料です!
ハイ!
ワン!
トゥー!
スリー!
ハイ、完成!
どうですか!?早いでしょ!3秒なもので!
いやいや、さすがに3秒では火が通りません!
実際は、10分くらいでフライパン1つで簡単にこしらえました
そして、残った白ワインを飲みながら頂きました!
良い感じに美味しく出来て満足です
秋の旬の食材を使った料理を考えて色々これから作っていきたいと思います!
では、この辺りで
大阪 難波 メンズ美容室 理容室 リレーションの原崎でした 06-7501-7730
皆さんこんにちは!!
もう早いもので三十路になって一ヶ月が経ってしまいました。
何か変わるのかな?と思っていましたが、
あまり変化がないもので30歳とピンとこない今日この頃。
でも気持ちはまだまだ20代のリレーションの太田です
30代になると一気に体力が落ちたり、疲れが取れにくかったり、
余計な所にお肉が付いたりと嫌な事だらけです
やはり改善策とすればジムなど行って運動しかないのでしょうか?
何かいい方法はないのかな?と原崎氏に聞くと、
『釣りはどうですか?』
とまっ!まさかのお誘いっ
(運動とはあまり関係は無いのですが、、、笑)
釣りは今までやった事がなく、未経験なのですが
30歳を機に一発やってみようかと思い、
原崎プロと一緒に行って来ました
今回の行先は神戸空港
いやいや飛行機には乗ってまで釣りは、、、と思ったのですが、
違いました。(笑)
空港の周辺。これがまた穴場でして、
神戸の街の夜景を見ながらのロケーション具合は最高です
さすが釣りのプロは一味違います!!
オシャレな釣りを知ってます
神戸空港ではチヌ、スズキ、タチウオ、メバル、ガシラなどが
釣れるみたいですが
少し沖に出ているせいか水質が澄んでいてとてもキレイです
夜中の2時位から開始したのですが、
僕は根っからのタチウオ狙い!!
魚の中ではタチウオが好きっていうのもあるのですが、
まぁなかなかアタリが来ません

収穫がボウズだと髪の毛を坊主にする約束を武田氏としていたので
こりゃマズイです!!
原崎プロはタチウオ&アオリイカ&カワハギの竿三本で三刀流
いやぁ~これには二刀流で活躍中の日ハム大谷投手もビックリですね(笑)
僕はタチウオ釣るのに無我夢中!!
アタリが来ない中いつ来るのかいつ来るのか、、、と
ひたすら光ってる浮を見つめながらボーっとしていると、
スゥーッと沈んで消えていく浮があります!!
『太田さんっ!!来てんじゃないですか?』
とゆっくりリールを回すと何か竿に伝わる振動!!
『一気に合わせちゃって下さい!!思いっきりガツンと!!』
僕はもう初めてのアタリだったので合わせるのだとか、
魚を釣るという感覚がわからないのでとりあえず夢中で
原崎プロの指示通りにすると、
や、やりましたっ!!!
人生初のタチウオGET~
久しぶりにかなり感動しました!!
ちなみに原崎プロは、、、
ジャジャーーン!!
アオリイカ!!!
とっても満足そうな顔してます
何か釣れると眠気も疲れもぶっ飛びますね
いやぁ~面白いっ!!ハマりそうです!!が
ただ生きた魚を触れない。そして絞めれないので
一人ではちょっと行けそうにないですね(苦笑)
結局計5時間夜釣りしましたけど、
タチウオ2匹、アオリイカ1匹の計3匹。
なかなかそんなに甘くはないでした(笑)
久しぶりのオールは厳しかったですが
帰ってからの釣りたてのタチウオの塩焼きは極上でした
また行く機会があれば次はマグロやカジキでも釣りに行こうと思います(笑)
大阪 難波 メンズ美容室 理容室 リレーションの太田でした 06-7501-7730