ヘッドスパって大事!!

はてなブックマーク
2022.09.03

 

 

 

大阪 難波 浪速区 JR難波 南海難波 近鉄難波 メンズ美容室 理容室 バーバー RELATION/リレーションです。

 

 

 

 

今回は意外と知らないヘッドスパの効果についてです。

 

 

 

 

 

まず、「ヘッドスパ」の意味。

 

ヘッドはそのままという意味で、スパは実は温泉という意味なんです。

 

温泉施設で「スパ」という言葉を目にすることがありますよね?

 

 

ヘッドスパの名称は美容器具メーカーであるタカラベルモント社が平成14年に命名し、平成15年に商標登録されました。

 

それまでは「ヘアエステ」「ヘッドケア」など、類似した技術に各メーカーが独自のネーミングをしていたそうですが、

 

これらは次第に影を潜め、「ヘッドスパ」が一般的になったといわれています。

 

ヘッドスパはクレンジングなどの効果に加えリラクゼーション効果や経皮吸収による効果も期待でき、

 

理・美容室だけでなくエステサロンでも導入されるようになり、ヘッドスパ専門店も多くなってきています。

 

これだけの需要があり求める方が多いという事ですねa-bye03.gif

 

 

 ヘッドスパ

 

 

ではどんな効果を期待できるのか、、、。a-bye03.gif

 

  • ~頭皮環境への効果~

 

・フケの改善

 

・頭皮の臭いの改善

 

・毛穴のクレンジング

 

・頭皮の潤い改善とアンチエイジング(頭皮の若返り)への効果

 

 

~毛髪への効果~

 

・毛髪のダメージ改善(艶など)

 

・パーマやカラー、縮毛矯正などで傷んだ髪の毛や頭皮の改善(ダメージを見て商材を変える場合があります)

 

 

~白髪・薄毛などの効果~

 

・薄毛予防

 

・白髪予防

 

・抜け毛予防

 

 

~疲労などへの効果~

 

・肩のコリや眼精疲労の改善

 

・顔のリフトアップやくすみの改善

 

・睡眠の質を改善

 

など、たくさんのメリットがあるんです。kao-a02.gif

 

 

 

  • 頭部には4つの筋肉と帽状腱膜があります。

 

前頭筋、側頭筋(左右)と後頭筋です。

 

これらの4つの筋肉が疲労してしまう(筋肉が固まる)と頭皮は固くなってしまいます。

 

固くなった頭皮は血行が悪くなり酸素が頭頂部まで行き渡りません。

 

また薄毛の要因にもなりかねません。

 

さらに重力に向かい下がる事になるので、自力では動かす事が出来ない為へッドスパが必要なんです。te03.gif

 

頭皮をしっかりと動かしてあげる事で細い毛細血管の血流を豊かにし、抜け毛の予防や疲労の緩和につながり、

 

指圧や顔周りのきわのまでマッサージをすることで顏のしわや頭のたるみの予防になるのです。

 

 

  • BUT!!!

     

大切なのは続けてケアをしていくことです。

 

肌にはターンオーバーという肌が生まれ変わる習慣があります。

 

そのサイクルは28日といわれています。

 

でも、年齢とともにそのサイクルも長くなっていきます。

 

という事は、古い角質をずっと持っていると言う事になります。

 

乾燥肌(頭皮)でフケが出たり、オイリー肌で皮脂が溜まりやすくなったりと

 

さまざまなトラブルが起きやすくなってしまうんですa-bikkuri01.gif

 

定期的にヘッドスパを続けていくことで、5年後、10年後、、、。

 

もっとヘアスタイルを楽しんでいただけるはず。

 

印象も髪も若々しくいられるお手伝いができればと思っています。a-bye03.gif

 

悩みを抱えていくのではなく、改善してスタイルを楽しんでいただきたいのです。

 

 

 

 

 

 

一覧 TOP
WEB 予約
Reserve
TEL06-7501-7730