リレーション8周年!!

はてなブックマーク
2019.07.04

 

 

 

大阪 難波 浪速区 理容室 メンズサロン バーバーサロン メンズ美容室 RELATION/リレーションです。

 

 

こんにちは。 

 

最近、雨が続いていますね。

 

お足元悪い中、いつもたくさんのご来店ありがとうございます!

 

リレーションも6月1日で8周年になりましたkao-a02.gif

 

いつもリレーションを支えてくださってる皆様、ありがとうございます!!

 

唐突ですが、

 

この理美容業界で使う薬品(パーマやカラーの薬液など)ですが、

 

使い方や知識、そして薬品自体が昔に比べてどんどん進化しています。

 

今まで行ってたやり方が間違ってたケースなんかも理美容業界では珍しくもありません。

 

今日はパーマの事について少しだけkao06.gif

 

よくお客様からパーマした後はシャンプーしないほうがいいんですか?

 

という質問をよく聞きます。

 

一昔はパーマをかけたら1週間はシャンプーしないでください。とかいう理美容室もあったりとか・・・。

 

今はそんなこと言うところはないと思いますが(笑)

 

ここで少しパーマ理論のお話しです。

 

パーマの定着は酸素が反応して起こる酸化反応なんですが、

 

これはあくまで薬剤での反応であって、空気中の酸素で起こるものではないんです。

 

なので空気中の酸素では酸化反応は起こりません。

 

多分そこの部分を勘違いしてパーマの後はすぐシャンプーしないほうが

 

空気中の酸素に触れて、パーマのもちが良くなると間違った理論になって、

 

パーマした後はシャンプーしないでくださいという回答になったんだと思います。

 

時代と共に、パーマ理論が整理されてきてパーマで空気酸化は起こらないという事が分かりました。

 

なので結論を言うと、パーマをした直後にシャンプーしても全く問題ないということです。

 

こうやって理美容業界の薬液も然り、理論もどんどん新しく進化していってます。

 

レベルは違いますが、医学と似ているところがありますよね。

 

リレーションも、微力ではありますが、日々探求して進化しています!

 

これからも皆さんに応援していただけると励みになります。

 

皆様、どうぞよろしくお願いしますkao-a01.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大阪 難波 浪速区 理容室 メンズサロン メンズ美容室 リレーション

 

一覧 TOP