ドライヤーを使うべきか?自然乾燥するべきか?

はてなブックマーク
2011.11.27

どうもこんにちわ!寝間着はユニクロ。吉山です!

よくお客様に「シャンプー後にドライヤーを使うと髪が傷むの?自然乾燥の方がいいの?」って聞かれますので・・・

今回はその質問にお答えます!!

「ドライヤーは熱で傷んでしまうから、自然乾燥をした方がいい」ってどっかで聞いたことある人も多いと思いますが・・・それは間違いです!逆に傷めてしまってますよ(`・ω・´)b

シャンプー後の濡れた状態の髪はキューティクルが開いて傷みやすい状態になっています!!

そのまま放置すると傷みの原因になるので、なるべく早く乾かしましょう(・∀・)b

キューティクルってそもそも何なの(・_・)?って人も多いと思いますので、

髪の毛の構造を説明しましょう☆彡

まず真ん中にあるメデュラっていう部分は、髪の毛の芯になってます。

メデュラは傷みなどには関係ないので覚えなくてもいいです!!笑

髪の毛の大部分を占めているやつらをコルテックスと言います。

このコルテックスに髪の毛の栄養素、タンパク質や水分が含まれています!!

このコルテックスの部分が髪の毛で1番重要でございます☆★icon_surprised.gifカラーやパーマにも関係してくる部分です!

そこは今回は置いといて・・・

キューティクルは髪の表面にあたる組織で魚のウロコのような形をしています。髪が柔軟に曲がるのは
この形状のためです!!

キューティクルが密でととのっている状態の毛髪が健康な姿なのです!!

しかも、キューティクルはどんな髪でも、一人一人違うため・・・指紋と同様に1本の髪から誰のものであるかを判定できます(・_・)b これで事件解決につながったりしてるんですよ!!スゲェ((+_+))

またキューティクルには髪の水分を保持する役目があります!

キューティクルが壊れると髪は水分を保持できなくなって光沢と柔軟性を失います。

一旦壊れたキューティクルは再生できません。(@_@;)何だとッ!?

なぜなら、髪は細胞が角質化して生じたもので(死んでいる組織)なので・・・

キューティクルも髪同様に死んでおりはがれてしまうと、同じ場所からは二度と再生することはありません。

キューティクルが傷んではがれてしまうと、コルテックスに含まれてるタンパク質や水分が逃げだしてしまう可能性があるんです!!!icon_eek.gificon_eek.gificon_eek.gif

皆さんもいつの間にか逃がしてるかもしれません!!(・_・;)ヤバい

そうです!ヤバいんですッ!!!

逃げだしてしまうと、髪がパサパサになったり切れ毛・枝毛・裂け毛が起こります!!!!

さっきも言いましたが・・・

キューティクルがはがれやすい状態が濡れている時なので、だからこそ乾かす必要があるんですよ~☆彡

ドライヤーで髪が傷んでしまうことも確かにあります。

それは「オーバードライ」って言って、乾かしすぎが傷みの原因ですッ!!!

それを防ぐには、タオルでなるべく水分を拭き取り。洗い流さないトリートメント等をつけて、

ドライヤーの熱風で8割程度乾かし、その後に冷風で乾かすか自然乾燥で乾けばバッチリです(´∀`*)v

この方法でやればドライヤーでは傷みません★☆ ( ..)φメモメモ

長くなりましたが、自分が言いたいのは・・・

シャンプー後はなるべく早く乾かして下さいね(^-^)ノ

と言う事です。笑

それが身近なヘアケアーの第一歩です♪

今日はこのへんで(^^)ノ

浪速区 難波 メンズ美容室 理容室 リレーションの吉山でした。06-7501-7730

 

一覧 TOP
WEB 予約
Reserve
TEL06-7501-7730