Sun Shower ☂

はてなブックマーク
2020.07.08

 

 

 

大阪 難波 浪速区 JR難波 南海難波 近鉄難波 メンズ美容室 理容室 メンズサロン バーバー RELATION/リレーションです。

 

 

 

 

梅雨の時期ですねame02.gif

 

雨の日や梅雨の時期は髪の毛がうねったり、少しの時間外出しただけでもヘアスタイルが崩れてしまう。

 

という悩みが出てきませんか?

 

そうなる理由として髪の毛が水分を含みやすい状態だということが考えられます。

 

またダメージ毛の方やくせ毛の方は特に水分を含みやすいんですa-ga-n01.gif

 

_20200510_165746

 

髪の毛の表面はキューティクルと言われるウロコ状のタンパク質で覆われています。

 

このキューティクルは髪が乾いている時は閉じていて髪内部の成分や水分を保つ役割を果たし、

 

空気中の水分を髪内部に入り込ませない役割もあります。

 

キューティクルが健康な髪の毛なら外部からの湿気や水分もしっかりブロックしてくれます。

 

キューティクルが傷んだ髪や剥がれてダメージが目視でわかる髪の毛だと、

 

髪が乾いた状態でも、皮膚に浮き出た汗や空気中の水分を含みやすい湿気に弱い髪の毛になってしまうんです。

 

ダメージも様々で・・・。

 

・カラーやパーマによるダメージ

 

・アイロンの直接的な熱によるダメージ

 

・ブラッシングや枕によって生じる摩擦ダメージ

 

・日光の紫外線によるダメージ

 

などが挙げられます。

 

くせ毛の方がウェットのワックスやジェルなどを使うと、まるでパーマをしたかのようにカールがつきますよね?

 

その状態が何もつけなくてもなってしまうのが湿気の多い梅雨の時期なんです!te03.gif

 

 

 

そんな悩みを緩和してくれる対策としていろいろ上げてみますねkao-a02.gif

 

まずはシャンプーとトリートメントの仕方!

 

シャンプー時には髪の毛同士の摩擦が生じて傷まない様しっかり泡を立てて洗うと良う事。

 

またトリートメントは毛先からしっかりつけて、流す際に少しだけ滑りがあるくらいで流し、流しきらない事。

 

ヘアオイルを使う!(特にカラーやパーマ、縮毛などをしている方)

 

ヘアオイルには、ドライヤーによる摩擦や熱のダメージから髪を守る効果があります。

 

タオルドライ後の少し濡れた状態の髪につけると効果的です。

 

また、ヘアオイルには髪を保湿しパサつきや広がりを抑えてくれるというメリットがあります。

 

湿度が高い日は、朝のお出掛け前につけるといいですよ。

 

ドライヤーを使って根元をスタイリング!

 

ドライヤーを上手く使えると半永久的にスタイリングが長持ちします。

 

髪のボリュームを抑えたい部分は上から下に乾かしましょう。

 

逆にボリュームを出したい部分、特に頭頂部は根元にドライヤーの熱をあて手串で髪の毛を束ねるように持ち、

 

天井の方向に向かって少しひっぱりながら乾かすと根元からボリュームが出ます。

 

また、ブラッシングする場合は髪の毛が濡れた状態でせず、ある程度乾かした後に行うのがベストです。

 

髪の毛が濡れた状態でブラッシングすると、髪のキューティクルがはがれてしまうのでオススメではありません。

 

スタイリング剤は日によって変えてみる!

 

梅雨の時期に負けないスタイリングとなると、しっかりスタイリングすると同時に

 

髪へのダメージを考慮したスタイリングをすることが大切です。

 

例えば~

 

いつもワックスだけでセットしている方は仕上げにスプレーを使うとよりキープしやすいです。

 

オイル系のスタイリング剤を使ってる方はつけ過ぎるとだれてしまうので、少なめに付けてスプレーを使うといいですよ。

 

アイロンを使う場合は髪の毛に均一に熱を与えることを意識しましょう。

 

いつもよりアイロンを当てる時間を早くしたり、しっかり冷ましてからワックスをつけるなどがおススメです。

 

 

雨の日でもお洒落に決めたいですよね?

 

少しの工夫をするだけでも持ちを良くすることが出来ます。

 

少し長くなりましたが、皆さんのお役に立てれたら嬉しいですa-bye03.gif

 

 

 

 

 

 

大阪 難波 浪速区 メンズサロン 理容室 メンズ美容室

 

 

一覧 TOP