アイロンセット~お助け隊~

はてなブックマーク
2019.11.23

 

大阪 難波 浪速区 理容室 バーバー メンズサロン メンズ美容室 RELATION/リレーションの中村です。

 

 

リレーションにはセット(シャンプーブロー・セット)だけしてほしいと来店されるお客様もなかにはいます。

 

今回はそのブロー・セットについて書きたいと思います!

 

僕はセットする時ほぼアイロンを使ってセットするので

 

アイロンセットのコツを中村流で皆さんにお伝えしたいと思いますkao01.gif

 

今回は波打ちセットについてです!

 

まずはアイロンの温度は髪質、髪の傷み具合などによって変わってきますが、

 

髪が傷んでる人は温度は低めの145150度ぐらいで

 

アイロンを素早く動かすだけでも綺麗なアイロンの型がいくと思います!

 

傷んでない人、ちょっと剛毛な人などは170度前後でアイロンを少しゆっくり動かすといいと思います!

 

コツとしてはアイロンで綺麗な波を描くようにウェーブを作ることです!

 

あとは毛の根元は絶対に内巻きからスタートします!内外内外のイメージです!

 

毛の毛先は内で終わる束と外で終わる束をミックスさせると動きが出て、躍動感のあるセットになります!

 

僕的には外で終わる束を少し多めに作ってやると今どきのカッコいいセットになると思います

 

より立体感を出すにはウェーブの強さを変えてあげると立体感が出てとてもいいと思います!

 

それにプラス、スパイラル感のある束を何個か混ぜてやると次はパーマ風のセットに近づきます!

 

スパイラルの束の作り方は髪の毛を束で取って

 

アイロンを束に対して平行に入れて手首をひねりながら束に対して平行にアイロンを抜いていくと

 

綺麗なS字ができパーマ風のセットに近づいていきます!

 

セットする時、スタイリングのちょっとした手助けに良かったら参考にしてみてくださいkao07.gif

 

 

一覧 TOP
WEB 予約
Reserve
TEL06-7501-7730