~シャンプー プレゼンテーション~

はてなブックマーク
2019.03.28

 

大阪 難波 浪速区 理容室 バーバー メンズサロン メンズ美容室 RELATION/リレーションです

 

皆さんこんにちは!

 

少しずつ温かくなり、過ごしやすい季節となってまいりました!!

 

雨が降ったり、過ごしやすい天気であったり、体調管理も難しいこの季節。

 

色んな事が原因で頭皮状況も変わってきます。

 

例えば 汗をかきやすい方は頭皮の分泌が多くなってきます。

    枕にタオルを敷いて毎日変えるとおススメです。

   

    乾燥肌の方はフケの原因になったり、頭をかいてしまって傷がついてしまう事もあります。

    シャンプー剤をぬるま湯でしっかり洗い流すことをおススメします。

 

そこで今回シャンプー法を提案させて頂きます!a-bye03.gif

 

まずお湯の温度ですね

 

理想は約38℃と言われています。

 

特に男性は熱い方が洗えている気がする、と思われている方が多い様です。

 

ですが熱すぎると、皮脂を落とし過ぎてしまい、乾燥しかゆみの原因になってしまいます。

 

 次に泡立ちです。

 

泡を立てる際指を使いがちですが、

 

掌全体を使う事で摩擦面積が広くなり、より早く泡立てる事が出来ますよ!

 

泡をたてる事で細かい毛穴までシャンプー剤が行き届き、皮脂や汚れなどを落とすことが出来ます。

 

もし泡立ちがよくない時は、一度流して再度シャンプー剤を付けるといいですよ!!

 

次に頭皮のかき方です。

 

皆さんもご存知とは思いますが、指の腹を使い洗うのがベストです。

 

この時、生え際だと額の半分くらい。裾だと首筋までかくのがおススメです。

 

次に湯洗いです。

 

シャンプー剤をしっかり流しましょう!

 

洗い流せていないと毛穴がつまり、それが酸化してしまいます。

 

つまり、次に生えてくる髪の毛の妨げになるのです。

 

最後はトリートメントですね。

 

つけ方としては、主に毛先です。

 

頭皮にまでつけてしまうと膜を張り、毛穴をつまらせてしまいます。

 

ショートスタイルの方でも、掌に伸ばし毛先から付けてよく流すといいですよ。

 

 この時、毛先に揉み込むようにつけるのがポイントです!!

 

 トリートメントはシャンプーと違い洗い流しすぎると十分に発揮できないこともあります。

 

手触りでスルッと通るくらいを目安に流すと良いですよ。

 

 

最後に・・・

 

確かにシャンプーは大切!!毎日欠かせないものですからね。

 

ですが、根本的なところでは、生活習慣と言えます!

 

例えば睡眠。これは絶対的に大事な事です。

 

人は睡眠時間中に頭皮を再生し、髪が生える周期を整えます。

 

また、睡眠時間が少ないと血行が悪くなってしまいます。

 

血行が悪いと、酸素や栄養が行き届かなくなり健康毛が生えにくくなります。

 

つまり、細い毛が生えてきて薄く感じるのです。

 

特に頭頂部には細い毛細血管があります。

 

そこまで血行を良くするにはマッサージが必要です。

 

月1くらいでヘッドスパするのがおススメです!

 

 

ぜひ、参考にしてみてくださいa-bye03.gif

 

 

一覧 TOP