頭皮の臭いを消した後は・・・

はてなブックマーク
2011.12.22

今回は前に書いた「頭皮の臭いを消す方法」の続きで

シャンプーとリンスの仕方について書きます!!

今回も長いので興味のある方は是非飽きずにお読み下さいm(_ _)m

 

前も書きましたが、頭皮の臭いを消すのは頭皮のクレンジングが必要です!!

臭いを消した後に大事なのが、日々のケアが大切です☆

せっかくクレンジングしても、間違ったシャンプーやリンスの仕方をすると

また臭いがまた復活してしまうのです(@_@;)大変やッ!!

 

それでは正しいシャンプーの仕方を説明します!!

 

STEP1 素洗い

まず、お湯だけで落ちるすべての汚れを流してください。
十分な量のお湯で素洗いをします。温度は40度前後が良いです!これで汚れの約七割ぐらい取れます!(+O+)オォ。

この時、決して力を入れず指腹(指先の柔らかい所)で手を熊手状にし、頭皮の汚れを意識して、やさしくたっぷりのお湯で洗い流しましょう!

 

STEP2 シャンプー

お湯だけでは落ちない汚れをシャンプーの力で落とします!
シャンプーを両手で泡立ててから頭部全体に泡をゆきわたらせます。

シャンプー剤の原液を直接つけないように注意してください(・_・)b

爪をたてずに、泡で頭部全体を包み込み、頭皮をマッサージするようにやさしく洗ってください。

頭皮を洗うブラシは頭皮を傷つけてしまう可能性があるので、手で優しく頭皮を洗いましょう!

 

STEP3 すすぎ

シャンプーの泡やよごれが頭皮に残ると、フケや、かゆみなど

トラブルの原因となってしまいます。40度前後の十分な量のお湯でよくすすいでください!!

時間は約2、3分ぐらいを目安にこれでもか!っと思うぐらい流して下さい(笑)

この時も決して力を入れず指腹(指先の柔らかい所)で手を熊手状にし、

頭皮の汚れを意識して、やさしくたっぷりお湯で洗い流しましょう(^^)ノ
STEP4 トリートメント(リンス等)

シャンプーをよくすすいだ後に適量を手に取り両手にのばし、髪の根元から毛先に向かってやさしく塗布します。

特に傷んでいる髪の中間~毛先に塗布するようにすると効果的です。

リンスを頭皮にすり込んでいる方もいるようですが、できるかぎり頭皮には付けないようにしてください!!リンスやトリートメントは頭皮には良くないので・・・。

 

STEP5 最後のすすぎ
ここでもたっぷりのお湯で十分にすすいでください☆この時も時間は2、3分たっぷり流して下さい!!

あまり流すとコンディショニング効果が薄れるような気がしますが、

必要な量だけ髪に吸着してくれますので、よく流しましょう(^^)ノ

ここでトリートメントやリンスが残ってしまうと、フケ、かゆみ、臭い、べたつきなどのトラブルの原因にもなりますので注意して下さい!!!

STEP6 ドライ

 

シャンプーとトリートメントをやった後は、ちゃんとドライヤーをかけて乾かしましょう。

生乾きのまま寝てしまうと、髪の毛に残った水分によって雑菌が繁殖しやすくなります。

これは頭皮だけではなく髪の毛が臭う原因にもなりますので注意してください!!

 

このような方法でケアしてくれると頭皮の臭いや薄毛予防にもつながりますので

是非試してくださいね(^O^)ノ

では今回はこのへんで

 

浪速区 難波 メンズ美容室 理容室 リレーションの吉山でした。06-7501-7730

一覧 TOP
WEB 予約
Reserve
TEL06-7501-7730